研修、ラストスパート!!

みなさん、おはようございます!
鳥取での研修もいよいよ大詰めとなり、昨日はおそらく最後の休みとなるであろう日曜日を過ごしました。
ここ最近、最終テストやレポート作業で睡眠時間をなかなか確保できていなかったので、昨日は目覚ましを遅めにセットしてできるだけ眠ることに・・・。
目覚ましが鳴る前に目が覚めると(休みの日のお決まりです)、なんだか懐かしい音が・・・。
除雪機の音です。
まさかと思って窓を開けると・・・!!!

積もってました。
鳥取では最近雪が多く、1月の気候が続いているのだとか。
私たち道産子のせいでしょうか・・・笑

お昼頃に用事のために鳥取駅の方まで歩いてみるとこんな感じでした。

でも不思議です。
雪が積もると寒く感じないんです。
なぜでしょうか。

こちら鳥取では普段は宿泊施設の中の食堂でバランスのとれた美味しい食事を三食いただいているのですが、お休みの日は部屋食にすることが多いです。
昨夜は鳥取駅近くの大丸のデパ地下で、鳥取名物をお買い物。
鳥取産の「白いかのお刺身」と「とうふちくわ(ネギ入り)」です。

実は私、もともとシーフードが苦手で好き嫌いがかなりありました。
イカも去年までは苦手だったのですが、今年になって目覚めました。
イカには疲労回復に有効な栄養素であるタウリンが含まれているので、以前から母に食べてほしいと言われていました。
今では好んで食べているくらいなので、母も驚いています。
「とうふちくわ」は鳥取の名物です。
名前の通りお豆腐からできたちくわですが、素朴な味で美味しいです。
ネギ入りは初めて食べましたが、ノーマルなものと比べると結構味がついていたので、そのままで美味しく食べれました(^^)

もっと色々鳥取の名物を食べてみたい気持ちはありますが、あくまで勉強に来ている身なので我慢。
予定ではあと一週間ほどですが、最後まで体調管理に気をつけて、一つでも多くのことを吸収したいと思います!!
廣乃

2 件のコメント

  • イカにはタウリンが入っていて疲労回復に良いのですか!
    どのくらい摂取すれば効果があるのだろう?
    ちょっと興味あります。(笑)
    雪には旭川で慣れていると思いますが、転倒など気をつけてください

  • 廣乃さんこんばんは!
    旭川では当たり前の雪も場所が変わってみると懐かしい感じではないですか?もうすぐ研修も終わりなんですね〜いよいよ始まりますね、頑張ってください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です