みなさん、こんにちは!
全日本以来の久々の更新となってしまいました。
ご心配おかけしてしまったかもしれませんが、旭川の寒さに負けず、怪我なく毎日元気に過ごしておりますので安心してください。
さて、この土日は旭川テニス協会主催の、「ジュニアと指導者のテニスミーティング」に講師として参加させていただきました。
ミーティングのテーマは「それぞれの現場から語るスポーツ、その心技体について」
1日目の最初は、日本体育協会スポーツプログラマーの椙棟紀男先生のメンタル講義からスタート。
椙棟先生には私もジュニア時代から大変お世話になっていて、メンタルの重要性を沢山教えていただきました。
そして私はプロテニスプレーヤーの視点から「試合に臨む」というテーマで、試合に至るまでの心技体の作り方についてお話させていただきました。
自分が選手として実践してきたこと、感じてきたことをふまえて、ジュニアの皆さんに自分の伝えたいことをお話できたと思います。
2日目は旭川医大理学療法士の高橋由希氏と、ゴールボール女子日本代表トレーナーの加藤瑛美氏によるフィジカル面の講義でした。
実は2人はそれぞれ高校と中学の同級生で共に旭川でテニスに励んだ仲間。
このように地元に帰り、今回のような企画に参加できたことは今後につながるとても貴重な経験になったと思います。
講義後の会食にて。
スタッフの方々にも感謝です。
ありがとうございました!!
気付けばもう12月も終わりに近づき、2016年が終わろうとしていますね。
早い!!!
1日1日を大切に、引き続き自己鍛錬に励みます。
また更新します(^^)!
廣乃
コメントを残す