ワールドウイングのトレーナーについて

みなさん、こんにちは!渡邉 廣乃(ワタナベ ヒロノ)です。
現在ワールドウィング札幌の開設に向け、慌ただしくも楽しい毎日を送っています!
もちろん、私一人で動いているわけではなく、たくさんの人に協力してもらったり、これから一緒にワールドウィング札幌を盛り上げてくれるスタッフと準備を進めたり・・・
そこで、今回はワールドウイング札幌の仲間になる「トレーナー」についてお伝えしたいと思います!

ワールドウィングのトレーナーになるために

北海道初となるワールドウィングの設立するのに必須となる「トレーナー」ですが、誰でもなれるわけではありません。
ワールドウィングの厳しい研修を受け、ワールドウィングが”正式に認めたトレーナーのみ”が、ワールドウィング札幌のトレーナーとして初動負荷トレーニングの指導をすることができます。

ワールドウィングのトレーナーになるまでの流れ

ワールドウィングのトレーナーになるためには、

  1. 見極め研修(数日間)
  2. 本研修(約3ヶ月間)

これら2つの研修に合格しなければなりません!

見極め研修(数日間)

まず、ワールドウィングのトレーナーになるためには、鳥取本部でのトレーニング合宿を経験済みであるような場合を除いて、トレーナー志望者は事前に鳥取本部にて「見極め研修」に数日間参加し、適正確認を受けなくてはなりません。
そこで適正が認められれば、いよいよ本研修に参加することができます。

本研修(約3ヶ月間)

本研修では、初動負荷トレーニングについてだけでなく、それを理解するために必要な知識(解剖学、生理学、英語、バイオメカニクスなど)もしっかりと学びます。
初動負荷トレーニングの素晴らしさを伝えるためには、それに見合ったトレーナーが必要ということですね。

最後に

私もワールドウイング札幌の代表兼トレーナーとして現場に立つことになるので、秋からは鳥取にて本研修を受けることとなります。
開設者とトレーナーの兼任はあまりないケースのようです。
開設準備を進めながらの研修は非常に大変だとは思います。今からドキドキです・・・。
まずは私を除くワールドウイング札幌のトレーナー候補者が今月見極め研修に行ってきます!!
良い結果を祈るのみ!

3 件のコメント

  • 北海道ははるかに遠く、声援しか贈れませんが頑張って下さい
    色んな勉強大変とは思いますが
    人間の身体には様々なアプローチがあると思い
    勉強したことが何かしら繋がる事があるかもしれませんね

  • 北大で野球をやっている者です!
    札幌にワールドウィングができるのを今か今かと待ち続けていました。
    ジムができたら近くに引っ越そうと思っています。
    ケガに苦しむ仲間たちにも朗報になりそうです。
    私もできるだけ早く初動負荷のトレーナーの資格を取りたいです。もし札幌のワールドウィングでトレーナー募集の機会があれば応募しようと思っています!
    オープンが待ち遠しいです。北大のみんなも楽しみにしています。
    北海道初のワールドウィングですし、札幌は200万都市なのでなかなか混雑すると思います……いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!応援してます!

  • どこでも研修が出来るものではないようですので、大変だと思いますが、大きな夢に向かってまずは資格を持った人材の確保ですね。引き続き頑張ってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です