新たな夢に向けて・・・!

みなさん、ご無沙汰しております。

 

 

引退報告以来、初めての投稿です。

 

なかなか更新に踏み切ることができないまま、月日が経ってしまいました。

 

これからまた新しい夢に向かって、記事を綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

 

 

 

まず今日は私の新しい夢についてお伝えします。

 

 

 

私の新しい夢、それは北海道に初動負荷トレーニング施設「ワールドウイング」を開設し、北海道の皆さんを笑顔にすることです。

 

 

初動負荷トレーニングという言葉を初めて聞かれる方も多いと思います。

 

初動負荷トレーニングは株式会社ワールドウイングエンタープライズ代表の小山裕史博士(人間科学)が創案した初動負荷理論に基づき、国際特許を取得しているB.M.L.Tカムマシーンを用いて行うトレーニングです。

 

このトレーニングは筋肉をリラックスした状態で行うことができ、神経筋機能の促進、筋の柔軟性の向上、関節可動域の拡大、疲労物質の除去、などなど多くの効果を望むことができます。

 

 

イチロー選手をはじめとするトップアスリートの方々が数多く取り組んでいることでも知られています。

(イチロー選手が出演する某CMの中でもチラッと映っています)

 

最近では医療機関でのリハビリの手段としても取り入れられてきており、競技者だけではなくて、幅広い世代の方々に大変有効なトレーニングです。

 

 

私が初めてこのトレーニングに出会ったのは2年前の冬でした。

 

ワールドウイング鳥取本部で行われている合宿に参加し、初めて体感するそのトレーニング効果に感動しました。

 

私は中学生の頃に右肩を痛めて以来、ずっとインピンジメントという症状に悩まされていました。

 

治療で痛みが和らいでも、それは一時的なもので、プレーをしたらすぐに痛みが出てきてしまう・・・。

 

テニスをやめるまで完治することはないだろうな・・・と半分諦めていました。

 

それがたった数日のトレーニングで改善できたのです!

 

マシンを使うことで、単に痛みが消えただけではなく、

「無意識のうちにいかに自分の身体に余計な力が入っていて、それが正しい動作の妨げになっているか」

ということがわかりました。

 

これまで肩甲骨や骨盤の動きが重要であるということはずっと認識してきたつもりですが、初めて本当に動かす感覚がわかりました。

 

 

自分の目指すべきニュートラルな身体の状態を感じることができたおかげで、どこをどのようにケアしたらそれに近づくのかわかるようになり、肩の痛みが再発することもほとんど無くなりました。

 

普段からこの初動負トレーニングができれば・・・!!と思いましたが、北海道を拠点とする私にとってそれは不可能でした。

 

現在ワールドウイングの指導提携施設は全国に20数箇所ありますが、北海道にはジム形態の施設は存在しません。

(道東の中標津町のデイサービス「ファイン」さんにはマシンが入っています)

 

北海道にワールドウイングがないという事実を知った時に、何かが直感的に降りてきました。笑

 

自分が生まれ育った北海道の発展のためにこれまでやってきたことを何か還元できないか、そう思って活動してきた私にとって、この希望のトレーニングと呼ばれる初動負荷トレーニングの施設を北海道に開設することは直感的に夢へと変わりました。

 

 

偶然にも私と初動負荷トレーニングの出会いのきっかけを作ってくださった方も同じ想いを持ってくださっていて、現在はその方が社長をつとめる北海道新聞の販売所に勤務しながら、プロジェクトリーダーとして開設に向けての準備をしています。

 

私自身、施設の取りまとめだけでなく、トレーナーの一人として携わっていくので、秋には鳥取で行われる3ヶ月間の研修に参加します。

 

トレーナーとしての勉強と開設準備の同時進行は大変な作業になりますが、ワールドウイング札幌の開設実現を心待ちにしてくれている人たちのためにも、頭と身体をフル回転させて突き進んでいきます!!!

 

 

みなさん、是非応援してくださると嬉しいです。

 

 

 

ちなみに・・・・

テニスのほうはなかなか定期的にできていませんが、先日11日に旭川市体育協会主催の親子テニス教室に講師として参加してきました。

 

この親子テニス教室は始まって約20年以上とのこと!

実は私が初めてテニスを体験したのもこの教室でした。

この日の参加者は111名。

私は小学校3、4年生のクラスを担当しました。

 

当日は気温も低く、イマイチな天気でしたが、子供達はみんな寒さに負けず元気でした!!

 

施設を開設するのは札幌になりますが、旭川のジュニア育成の一助になるためにも、今自分に与えられた目標を達成したいと思います。
{7A8CDE5C-7FEC-4E57-97AC-938CE6B0560C}

{9A0989DA-6B8A-48CA-8304-DC3BD6E249EF}
 
 
 
 
 
 
明日から札幌出張!
今は開設地のテナントを見つけることが急務。
物件を数軒内見してきます。
また更新します!!
 
 
廣乃

2 件のコメント

  • ブログ読ませていただきました。私は、一般人ですが、ワールドウィング鳥取で2回、今はないワールドウィング秋田で2回ほどトレーニングを積みました。
    私はこの春に旭川に転勤になり、このブログを読み、こんな偶然あるのかと思いました。あなたの夢の実現は私の夢の実現でもあります。できることがあればぜひご協力したいです。

    • コメントありがとうございます。
      そう言っていただけて私も嬉しいです。
      北海道にもワールドウイング開設を心待ちにしている方は沢山いると思うので、実現に向けて日々頑張ります。
      応援していただけると嬉しいです!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です